税理士の選び方

スーツの男性相続相談をする際には税理士を選ばなければいけません。いろいろな候補がいる中で一体誰に相談をするべきなのか悩んでしまうことが多いでしょう。まずはこれまでの実績を参考にするという方法があります。税理士といっても、すべてが相続税を専門としているとは限らないからです。これまでに相談を受け付けて申告をした実績の豊富な税理士を探しましょう。相談実績だけではなくて、申告実績を調べることが大切です。

税理士にもいろいろな専門分野があります。実は税理士のほとんどは法人税申告を専門としています。企業向けの相談ばかりを受け付けているというケースが多いため、相続税に関してはほとんど素人と変わらないという税理士もいるのです。この点には注意しておきましょう。

また、必要であれば弁護士や行政書士などとも連携することができる税理士を探すと良いでしょう。相続にはいろいろな問題が関わってくるのです。その際に適切な専門家を頼ることができるのはとても大切なことです。きちんと専門家とのネットワークを形成している税理士であれば安心できるでしょう。

費用については基本的に成功報酬となっています。費用の安さだけで選ぶべきではないでしょう。この点には注意してください。